マエダシゲミチの日記

30歳 Webディレクター 東京なう

【2019年5月・はてな雑記・20記事】プロフィール・問い合わせフォーム無しでもGoogleアドセンス広告掲載許可がおりました!

プロフィール・問い合わせフォーム無しでもGoogleアドセンス広告掲載許可がおりました! はてな歴5年程度。 前々から、運営しているブログにアドセンス広告をはっていたのですが、仕様が変わっていることに気づき、再申請してみました。 1発で通過できてうれ…

【東京03飯塚、ロバート秋山】キングオブコントの審査をどうすればいいのか、誰なら納得か。

【東京03飯塚、ロバート秋山】キングオブコントの審査をどうすればいいのか、誰なら納得か。 こんにちは、マエダシゲミチa.k.aだーまです。 お笑いの賞レースは欠かさず見ている僕ですが、毎年審査に首をかしげてしまうのがキングオブコント。 大会自体は素…

セルフレジ(自動レジ・無人レジ)は、日本の働き方について考えるいいきっかけになる

セルフレジ(自動レジ・無人レジ)は、日本の働き方について考えるいいきっかけになる こんにちは。 マエダシゲミチa.k.aだーまです。 最近増えましたよね、セルフレジ(自動レジ・無人レジ)。 家の近くの西友では8台のセルフレジ(自動レジ・無人レジ)を2…

【フリースタイルダンジョン】2代目ラスボス「R-指定」と4人目の器を持つ「呂布カルマ」の両方を倒せる可能性があるMCを考えてみた

【フリースタイルダンジョン】2代目ラスボスR-指定と4人目の器を持つ呂布カルマの両方を倒せる可能性があるMCを考えました。 こんにちは。 マエダシゲミチa.k.aだーまです。 般若が引退して、2代目ラスボスとしてR-指定の就任が決まりましたね。 呂布カルマ…

【プロに聞きました!】WEBデザイナーが情報収集をする際に使っているサイトまとめ

WEBデザイナーが情報収集をする際に使っているサイトまとめ 【最新の動向を知りたいとき】 Webクリエイターボックス www.webcreatorbox.com twitter.com コリス coliss.com twitter.com ligブログ(カテゴリー:デザインでサーチ済み) liginc.co.jp twitter…

【初心者向け】Bracketsのショートカットで、使用頻度が高いものだけ抜粋して紹介

Bracketsのショートカットで、使用頻度が高いものだけ こんにちは。 マエダシゲミチa.k.aだーまです。 Bracketsのショートカットを一通りまとめたので共有しますー。他に便利なやつ、ご存知でしたら教えてください!自分用のメモなので、見づらい点があった…

【インプット重視】新卒の面接で重視すべきは「ガクチカ」よりも「志望動機」で差をつけろ!

新卒の面接で重視すべきは「ガクチカ」よりも、「志望動機」 こんにちは。 マエダシゲミチa.k.aだーまと申します。 ざっくり自己紹介すると、30歳のポケモントレーナー、好きなポケモンはユキノオーとライチュウ。 一応仕事の話をすると、東京のWeb系の会社…

飲み会がつまらない会社は辞めた方がいい

飲み会がつまらない会社は辞めた方がいい こんにちは、マエダシゲミチa.k.aだーまです。 今回は、「飲み会がつまらない会社は辞めた方がいい」という話をします。 もちろん「飲み会がつまらない+α」があった場合ですが。 さらに考察して「飲み会がつまらな…

京極さんが人間辞めてた…! 劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』感想 

【ネタバレあり】劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』感想です。 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 こんにちは。 マエダシゲミチa.k.aだーまと申します。 ざっくり自己紹介すると、30歳のポケモントレーナー、好きなポケモンはユキノオーと…

Webコンテンツ制作者が勉強するのに見ておいたほうがいいサイト、暇つぶしにうってつけなサイト

オモコロ b.hatena.ne.jp Speaker Deck b.hatena.ne.jp

令和を生き抜く!Web関係者、コンテンツ制作者なら最低限知っておくべき単語一覧

Web関係者、コンテンツ制作者なら最低限知っておくべき単語一覧 こんにちは。 マエダシゲミチa.k.aだーまと申します。 ざっくり自己紹介すると、30歳のポケモントレーナー、好きなポケモンはユキノオーとライチュウ。 一応仕事の話をすると、東京のWeb系の制…

Wantedly徹底攻略 実働1か月で内定頂きました。(求職者側、Web業界向け)

ご報告:仕事決まりました こんにちは、マエダシゲミチです。 久々のブログ更新です。 彼女の収入をむさぼる「ヒモ生活」を8か月ほど経て就職することになりました。 去年の8月31日に退職して8ヶ月の間は、職業訓練校に通ってWebデザインの勉強をしたり、資…

【渋谷・恵比寿・六本木通勤にピッタリ】3年半住んだ学芸大学の住みやすさ、長所短所を説明する

学芸大学の住みやすさ、長所短所を説明する こんにちは。 マエダシゲミチa.k.aだーまです。 今回は3年半住んだ学芸大学という街について書こうと思います。 渋谷、恵比寿、中目黒、なんかに通勤する人にとって、東急東横線は魅力的ですよね。 ちなみに副都心…

はなまる串カツ製作所は京都(関西)にて最強。

8月31日に会社を辞めて、昨日は9月3日。 辞めて最初の月曜日でした。 出社しなくていいというのはなんだか落ち着かず・・・。 僕はぼんやりとこんなことを考えてしまいました。 昼間っから酒を飲みながら串揚げ(串カツ)を食いてぇ~!!!!! はい。 無職…

カメラを買って浮かれているんだ、オレは(キヤノン:PowerShot G9 X Mark II)

カメラを買ったんですわぁ。 いやー毎日楽しい! 買ったのは「キヤノン:PowerShot G9 X Mark II」。 キヤノン株式会社には縁者(大学の先輩)がいるので、キヤノンで折り合いがつくものがあれば・・・と思っていたが、あってよかった。 Canon コンパクトデ…

あれ?えっ?嘘!?もしかして・・・花粉症治ってるぅうっぅうぅうぅう!? って感じになっている話

もしかしたら花粉症が治っているかもしれない。 そんなことはTwitterにでも書けばいいのかもしれないが、いろいろ試した結果なので記録を残そうかなと思いました。 この記事が、花粉症で苦しむ方の助けになればと願っております。 ちなみに花粉症は今年で3年…

【書を使う】革命のファンファーレ 現代のお金と広告の感想 著:西野亮廣

革命のファンファーレ 現代のお金と広告の感想 前に読んでいた本ですが、モチベーション革命などの本を読んだ後に読むと、また印象が変わったので感想を残します。 印象に残ったところを抜き出しながら、感じたことを書いていきます。 ※【書を読む】ではなく…

【書を使う】私とは何か 「個人」から「分人」へ 著:平野啓一郎

私とは何か 「個人」から「分人」へ 著:平野啓一郎 ■目次・概要 (目次) 第1章:「本当の自分」はどこにあるか 第2章:分人とは何か 第3章:自分と他者を見つめ直す 第4章:愛すること・死ぬこと 第5章:分断を超えて (概要) 筆者の「分人」という考え方…

【書を使う】マンガでわかる行動経済学 いつも同じ店で食事をしてしまうのは?なぜギャンブラーは自信満々なのか? ポーポーポロダクション著

マンガでわかる行動経済学 いつも同じ店で食事をしてしまうのは?なぜギャンブラーは自信満々なのか? ポーポーポロダクション著 序章は、「行動経済学とは何か」「なぜ行動経済学を学ばなくてはならないのか」について書かれていました。人の認知をゆがめる…

【書を使う】人生の勝算 著:前田雄二

人生の勝算 著:前田雄二 ■目次・概要 (目次) プロローグー経営はストリートから始まった 第1章:人は絆にお金を払う 第2章:SHOWROOMが作る新しいエンターテインメントのかたち 第3章:外資系銀行でも求められたのは「思いやり」 第4章:ニューヨーク奮闘…

【お笑い】キングオブコント2017年感想 個人的な優勝はさらば青春の光

キングオブコント2017年感想!1本目はぶっちぎりで「さらば青春の光」 毎回やっているので。 一回しかみてないので、細かいセリフはわかりませんが、メモを見ながら書いていきます。 今年も面白かったですね。 優勝したかまいたちは、まさに優勝にふさわしい…

JavaScript // jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン