マエダシゲミチの日記

30歳 Webディレクター 東京なう

「2010年 R-指定 vs 晋平太」でR-指定のいい部分で打線を組んだ

「2010年 R-指定 vs 晋平太」でR-指定のいい部分で打線を組んだ


UMB 2010 GRAND CHAMPIONSHIP R-指定 vs 晋平太

このバトルにおけるR-指定のすばらしさについて今回は語ります。

見たことない人はまず見てくださいませ。

こんなすごい人間がいるのかと驚きますよ、ホントに。

 

さらに知らない人のために説明すると、大阪代表の新星R-指定が、すでに実績十分のベテラン晋平太に挑むという構図。

先にネタバレをすると、R-指定はここでは晋平太に惜敗してしまいます。

しかし、僕は延長1回目でRが勝ってたんじゃ?と思ってて、R-指定のかましている部分で打線を組んでみました。

打線に関して、打順とか守備位置の定義はこちらをご参照くださいませ。

f:id:shigemichi_maeda:20200101220704p:plain

引用元:~で打線組んだとは (デダセンクンダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

それではどうぞ。

Rの異常な愛情 ──或る男の日本語ラップについての妄想──

Rの異常な愛情 ──或る男の日本語ラップについての妄想──

  • 作者:R-指定
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

打線・解説

1(右)お前優勝して泣いてマジで好印象
ここで勝ったら本当に泣いてもいいっしょ
それじゃなきゃ踏み出せねぇはじめの一歩

序盤の方でR-指定がかましている部分。

こういんしょう→(泣いて)もいいっしょ→(はじ)めのいっぽ

全踏みではないが、「OOIO」で踏んでる。

 

それはもちろん東京予選で優勝したくらいで泣いてんじゃねーよというdisも最高!

・・・だと思うのだが、そんな晋平太の泥臭いナルシストのところがみんな好きなのでdisとしてはそこまで刺さらなかったかもしれない。

 

2(二)お前がゴッド・ファーザー?
ないぜ音沙汰
ことさら韻も踏めてねぇなお前

ちょっと地味なんですけど、これは2番に入れたい。

まず、直前で晋平太がゾーンに入ったかのように韻を踏むんですね。

 お子様ならば言葉が出るぜ
この馬鹿この場で留まるか
まるで夜のファザー
まるでゴッド・ファーザー
お前も踏めてない ここは断るわ

何個「OOAA」の単語出てくんだよっていう。

(とどまるか については "る"を若干弱く発音してOOAAに聞こえるようにしているんだな!夜のファザーと、ゴッドファーザー、断るわとかも同様)

もう無いだろってところに、音沙汰とかことさら をポーンって放り込めるのがすごい。

 

3(一)前回のチャンプon and on and on
ステージの上から飛び降りろ
もって行くぜお前をゴミ処理所
優勝して 一躍時の人

めっちゃ好きな部分。

前のやりとりでRの「飛び降りろ」に対して晋平太が「on and on and on」って返して、それに対してR-指定が「ごみ処理所」→「時の人」って返すという流れがきれい。

身振り手振りも含めて最高なんですよね。

「ここで踏み増したみたいなフローはやめろ」という名言がありますが、実際こういうことされると現場はめちゃくちゃ上がります。

今年UMBを見に行ってわかりました。

 

4(三)CITTA'じゃなく 行けよ代々木公園
B-BOY PARKレベル?おもしろくねぇ
もっとこうやって 音に乗って
flowに情熱でも 注ぎ込んで
ノイローゼ?生理前の女子高生?

相手が出した代々木公園って単語で何個踏むんだよ(ドン引き)

自分から出した単語で踏むよりも相手が出した単語で踏む方が当然むつかしいわけで、しかも話を通しながら、軽々とやってのけるR-指定すごすぎる。

最後にノイローゼと女子高生で畳みかけてるのも好きです。

 

5(左)さながら“King of stage”?
お前は香らなくなったキンモクセイ

オシャレ。

R-指定はこのバトルでいろいろな言葉を使って「お前はダサい、終わりだ」っていうのを言っているのですが、この香らなくなったキンモクセイって例えがオシャレで好きです。

さらに言えば、つなぎが綺麗。

キングオブステージ→キンモクセイの韻は思いついても、香らなくなったの部分がパッと出てくるかは別問題ですよね。

それをこの速度でやってのける。

 

フリースタイルダンジョンのR-指定を見てても、接続詞が不自然だったりする箇所がとても少ないように感じます。

例えがわかりにくくて恐縮ですが、フェデラーを見ているとひたすらにテニスが上手いという感想が出ます。

各分野に一人はいるんじゃないでしょうか。

好みは分かれますが、野球でいうとイチロー、サッカーでいうとシャビやモドリッチ、将棋でいうと羽生さんとかかな。

ただ、ひたすらにすべての動作が完ぺきで、むつかしい動作を簡単にこなす人。

R-指定も同様で、本当にラップがひたすらに上手い。

しかも20歳そこそこでそのレベルに達していて怖い。

 

6(中)それだったら重複野郎
お前が潮吹くやろう
お前の彼女だって潮吹くぜ
俺の喋りのLike a 巧さLike a 笑福亭

若干のネタ臭さ(仕込んできた韻)っぽさはあるが、好きなので打線に入れた。

固有名詞(今回でいうところの笑福亭)のブッコミが他のラッパーに比べて上手すぎる。

 

7(遊)まずは乗せてこいよこんなBeat
お前はFlowできないだろう
ちゃんと俺とBeat合わせ勝負しろよ

R-指定と晋平太の一番の違いはフローの多様さ。

この部分で差をつけようとしたR-指定。

延長2回目の「延長また延長・・・」の部分しかり、かなり勝負に出ているのだがイマイチわかない。

晋平太がパワータイプのゴンさんだとすると、R-指定はエンペラータイムのクラピカ。

ステータスマックスのR-指定が総合力で勝負しに行っている感じがめちゃくちゃ良い。

 

8(捕)お前じゃ“眠れる森の美女”は
起きさせれねぇぜ
おれのビジョンは変えてねぇ
まるで俺が見せる“ドミノ理論

まず、森の美女→おれのビジョン→ドミノ理論で踏んでるのがすごい。

ドミノ理論って言葉をまず知らねーわ。

 

9(投)yeah お待たせRAPオタクの出番だ
fromコッペパンだ 客寄せパンダ

キャッチーでいいですよね。

これ。

R-指定も後のバトルでセルフサンプリングしているし、好きなラインなんでしょう。

 

この前見に行ったUMBでは、先行でいきなりかますことに苦戦しているMCを何人も見たので、余計にすごさがわかります。

 

最後に

・・・本当に負けたの!?ってくらい、こうやって書き起こしてみると強い。

まぁ晋平太のキシリトールのくだりがすごすぎるんで、しょうがないんですが。

 

フリースタイルダンジョンのラスボスになったR-指定。

呂布とFORKがいる限りあまり出番がなさそうですが、誰かが倒してくれる日が来たらいいなぁと思います。

shigemichi-maeda.hatenablog.com

それでは次の打線で会いましょう。

ではまた。