マエダシゲミチの日記

30歳 Webディレクター 東京なう

宮下草薙の草薙くんの食レポが好き

宮下草薙の草薙君の食レポが好き

突然ですが皆さん、グルメ番組好きですか?
僕は結構好きで、よく見ています。

長年見続けて気づいたんですけど、最近食レポが変わってきてるなぁって思います。

 

ひと昔前の食レポって「宝石箱やー」とか言ったり、
面白いコメントを言おう!みたいな感じだったと思うんですよね。

ただ、最近はもっとシンプルで、おいしそうに食べる+うまい!というシンプルなコメントみたいなパターンが増えてきたんじゃないかなって気がしています。

週末にやってた「バナナマンのせっかくグルメ」を見たんですけど、メンディーがめちゃくちゃ美味そうにたべるんですよね。

 

 

メンディー。

ひたすら食う。

とにかく食う。

しかも、うめーうめー言いながら食う。

食わずにいられんわ!っていうテンションでひたすらにメシを掻っ込む。

見ていて気持ちいいんですよね。

こちらも腹が減ってくる。

 

同じ理由でギャル曽根が仕事が絶えないのもうなづけます。

大食い選手権に出ていた時から、ずっと一貫して食べ方が綺麗なんですよね。

dot.asahi.com

 

そんなこんなで昨今の食レポは、

「上手さ <<< 人の良さ」みたいな構図が見えるような気がします。

 

そんな中で、最近見た食レポで一番感動したのが宮下草薙の草薙くんの食レポ

テレビ朝日マツコ&有吉 かりそめ天国」のうまいオムライス名店ベスト10の回で1位のレストラン吾妻に訪問したんですけど、オムライスの人間国宝を前にスムーズに進行できなくてヒヤヒヤするんです。

ただ、最後に最高のコメントをするんですよね。

それがこちら。

 

(引用元:2020年3月6日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』のキャプチャ画像)

 

親を連れてきたいな・・・

(画像、下きれちゃってごめんなさい)

 

このコメント、100点でしょ。

これ以上のコメントないでしょ。

自分がシェフだったとして一番言われたいコメントでしょ。

 

しかも草薙くんってマジで嘘がないように聞こえるんで、本当に思ってるんだろうなって見てる側は思っちゃうんですよね。

ちなみに、草薙くん以外にも以下の人たちがレポーターをやっていて、狙ってこの人選をしているんだろうなと思います。

嘘つこうとすると、額にめっちゃ汗かきそうなやつらオールスターズって感じでしょ?

おそらく、マツコ・有吉との相性を見るとこうなっちゃうんだろうなと。

とにかく、見ていて不快感が無くて素直なリアクションで「それでいいんだよ!」と思いながら毎週見ています。

 

最後に

バナナマンとか、有吉さん司会の番組って、本当にほんわかした感じの雰囲気なんですよね。

 

それが顕著になっているのが、食レポの人選かなと思って記事にしました。

また好きなものが見つかり次第、更新していきます。

ではまた。