マエダシゲミチの日記

30歳 Webディレクター 東京なう

回転ずしが好き

回転ずしが好き

いきなりですが・・・回転ずしが好きなんです。

初めて知ったのが小学1年生の時だから、ここ25年くらい好き。

当時は「くるくる寿司」って呼ばれてて、初めて見た時は一発屋っぽさが半端なかったけど、よくここまで定着したなぁと思います。

余談だが、つけ麺もここまで市民権を得ると思ってなかった。
完全に油そばくらいに落ち着くと思ってたわ、マジで。

 

最近はコロナで行ってないけど、コロナ明けには「すし」をキメたい。
具体的に言うと上野の「大江戸」に行きたい。

 

 

満足する価格帯はどこ?

回転寿司という表記方法もあるけど、なんというか回転ずしのチープな感じが好きなので「すし」「ずし」表記の方がしっくりくる。

そう、僕が言っている回転ずしとは「金沢まいもん寿司 」とか「根室花まる」のネオ高級回転ずしではなく、どちらかというと「スシロー」とか「元祖寿司」とかのお手頃回転ずしのことなんです。

f:id:shigemichi_maeda:20200405213248p:plain

金沢まいもん寿司で撮影。金沢の醤油は辛口で美味い。

そもそも寿司自体が好きなんだけど、大人になったらなんというか、ミドルレンジでいい店って全然見つけられないんですよね。

3,500円くらいで満足できるクオリティーのものに全然出会えない。
もっと言うと「すしざんまい」でいいやってなっちゃう。

f:id:shigemichi_maeda:20200405213500p:plain

特選すしざんまい(大名椀付)

ひとり4,000円くらいが一番幸福度が低くて、「1,000~2,000円の価格帯」もしくは「腹くくって6,000円以上出した時」が一番満足度が高いっていうか・・・。

人生経験 or 発掘能力 が足りないのかもしれないが。

 

Q:回転寿司で何食うの? A:サラダ軍艦食え!

回転寿司といえば、サラダ軍艦です。
異論は認めません。

引用元:かっぱ寿司のサラダ軍艦 | かっぱ寿司 | 回転寿司

 

元祖はおそらくかっぱ寿司なんだと思うけど、今はいろんなところで食べられる。

野球でいうと4番バッター
たしか三谷幸喜さんも言っていましたが、回転寿司ならではのものを食べてなんぼだろ!?と僕は思います。

マグロ?スルー安定。

 

さすがにハンバーグとか、生ハムのやつを食べろとは言わないが、
天ぷら+アナゴのたれ(ツメ)とかが思わぬマッチングをするので、
いろいろチャレンジするのをオススメする。

 

サラダ軍艦に話を戻すと、店ごとにオリジナリティがあって非常に楽しい。

イカやタコの食感がある魚介をマヨネーズで和えたものがそれにあたるわけだが、ホッキ貝が入っていたり、とびっこが入っているケースもある。

食べたことない人はぜひ。

 

オススメの回転ずしについて

スシロー、くら寿司かっぱ寿司、元気ずし。

いろいろあるが僕がプッシュしたいのは

  • 元祖寿司
  • はま寿司
  • 大江戸(上野店)

である。

それぞれいい部分を解説する。

 

元祖寿司

  • 125円の安皿の種類が豊富なのが嬉しい。
  • 貝類が多い。
  • つぶ貝マヨ軍艦がわけわからんくらいうまい。
  • 日替わりで安いメニューがあり、エンガワが安いがあったりしてエライ。

 

はま寿司

  • 他の100円均一に比べてネタがまとも。
  • 醤油の種類が多く、九州醤油をチョイスできるのがいい。

 

大江戸(上野)

  • 税別149円均一ながら、100円均一の2倍美味いので問題ない。
  • 皆が回転している皿を取るので、回ってる皿をとれる。
  • ロブスターが美味い。

f:id:shigemichi_maeda:20200405220705p:plain

ロブスターをマヨネーズあえにしたやつ。

※大江戸は上野店以外行ってないので、この表記になってます。

 

最後に

寿司食べたさが有り余ってこんな記事を書いてしまいました。

チェーン店ぽくないところだと、神保町のもり一とか、立川のたいせいとかもいいですけどね。

はやくコロナ明けねーかな・・・。

ではまた。